Screenshot_20181019-173248

禁煙を始めたのて気が付けば600日以上もたっていました。節約できた金額が27万円とありますが、全くお金が貯まっていないのはなぜなのか?

禁煙したメリットはお金を使う機会が減った。

嗅覚や味覚が敏感になった。

口臭が減った。

肌のつやが良くなった。

こんな感じでしょうか?

 

デメリットは

ちょっと太った。

このくらいでしょうか?

 

圧倒的にメリットが多いです。喫煙していた時は煙草を消した瞬間から次はいつ吸えるのかというイライラが常に頭にありました。もうご飯を食べた後でも吸いたい欲求はこれっぽっちもなく逆に20年以上俺は何をしていたのだろうとさえ思えてきます。

 

まずたばこ吸っている人と同じ空間に居たくなくなりました。原因は臭いからです。私も昔吸っていた時は妻から吸ったら30分帰ってこないでと言われ寒空の中車の中で30分過ごしていました。吸わなくなると煙草の臭さがよくわかります。妻、子供よ15年以上臭い思いをさせて悪かったとさえ思います。

 

煙草がなくなると口がさみしくなり私はガムを噛んでいます。1ボトル600円くらいのものを買うのにも躊躇しますが、1つ買うとやく1か月は持ちます。

 

今禁煙中の人は頑張ってください。これから禁煙する人は大切な家族の為にぜひやめる努力をしてください。煙草は100害あって1利なしですよ。