胃カメラで慢性胃炎と診断されるとピロリ菌検査が保険適用に私はなりました。私の場合はピロリ菌検査が目的ではなく、会社の健康診断で胃のレントゲン検査で影?があるので胃カメラ検査をして下さいと通知が来ました。

ピロリ菌検査の費用はどのくらいかかるのか?

①初回診察。健康診断の結果をもって個人病院へ胃カメラ予約。1,060円

②2回目診察胃カメラ検査、(尿検査、血液検査)←かっこ内は胃カメラ検査とは関係なし、単純に肝臓の値や蛋白が出ていると言われたため検査。慢性胃炎と診断←これでピロリ菌検査が保険適用に。慢性胃炎の原因はピロリ菌が原因の場合が多い為。 5,350円

③3回目診察 ピロリ菌検査。1,880円

④4回目診察 ピロリ菌検査の結果陽性。630円 薬1,580円

単純にピロリ菌検査費用は③と④の合計約4,000円程ですが、保険適用にするには胃カメラ検査で慢性胃炎と診断されないといけないので①~④の合計約10,000円程度私はかかりました。

ピロリ菌の検査結果の数値はいくつなのか?

私の検査結果は尿素呼気試験(UBT)検査でデルタパーミル2.5未満に対して19.5で判定は陽性でした。

ピロリ菌の除菌方法とは?

私が貰ったのはラベキュア400という薬(朝、夕)とミヤBM錠(朝、昼、夕)を1週間分処方されました。私はお酒が嫌いではないので薬飲んでいる時に晩酌はいいのかネットで調べたのですが、お薬に胃酸の分泌を抑える薬が出ているのにお酒を飲むと胃が活発に動くそうなので一週間禁酒しました。いや~これが一番辛かったな~でも肝臓には良かったのだろうと思います。今日から解禁です^-^

IMG_20180215_210854IMG_20180215_210903
ピロリ菌の薬を飲んでの副作用はあるのか?

軟便や下痢気味になるかもと書かれていましたが、初めて薬飲んだ翌朝は下痢気味でした。朝だけで4回くらいトイレにいったのですが、すぐに軟便は和らいでいきました。

ピロリ菌除菌後の再検査はいつ行うのか?

私の場合、一週間の薬を飲み終えてから2か月後に来て下さいと言われました。又呼気検査の時は朝食を食べないで来て下さいと言われました。
いかがでしたでしょうか?私がこのブログを書いているのは1週間のピロリ菌の薬を飲み終え今日は晩酌を楽しみにしながらこの記事を書いています。又、2か月後の再検査の結果が出たら書こうと思います。