はい。昨日はお盆休み最後の日でした。

自動車免許の更新は誕生日を挟んで1か月前後と2ヶ月間の余裕があります。

私も5年ぶりに(当たり前か)自動車免許証の更新手続きをしてきました。

13:00頃聖籠町の新潟県運転免許センターに到着し、今回はゴールド免許でしたので更新料が3,000円、交通安全ほにゃららで2,000円払ってきました。後者の2,000円は払わなくてはならないのか疑問でしたが、受付のお姉さん?の巧みな誘導でその時は特に疑う事もなく払ってしまいました。もしかして任意だったのかな?気になる方は調べてみてください。

氏名や最近は暗証番号を2個決めてくれって書いてあったので決めましたが、どのような場面で使うのかとかの詳しい説明もないまま、アンケート用紙?みたいなものも書かされました。

次は視力検査。前のおじさんが、見えづらいのか教官のおにいさんとの話が長い・・・。隣に並べば良かったと後悔しました。氏名やアンケート用紙を受け付けに出し、名前が呼ばれるまでまってから証明写真の撮影でした。何処向いていいのかわかなないままもう撮影完了。出来上がりは意外といい男に写っていました。

部屋を指定され、13:30に入り約30分の講習を受けて終了しました。

ビデオで信号機のない交差点の通り方を学習しました。これ、いざ通過する時は迷うかもしれません。

免許センターを出たのが14:05くらいなので約1時間で免許証の更新は完了しました。かかった費用は5,000円でした。

今度の更新は平成34年・・・。遠い未来の様であっという間にきてしまうのでしょう!ではご安全に!!