2月上旬、仲よくして頂いている宝石屋さんへ指輪やネックレスのクリーニングをしてもらいに行きました。

たまたま何周年記念かのイベント中で店内は混雑していました。っていうかこの宝石屋さんはいつ行っても混んでいます。

人柄でしょうか?土日なんか10名以上のスタッフがいるんじゃないかな?

クリーニング中に10年来のお店の方と昔の宝石との出会いについて話を聞いてもらいました。

20年以上前に宝石屋さんに元値50万円で割り引きで約5万円で天空の城ラピュタの飛行石のような真っ黒い石が売っていました。その石を見た時、この石は私を幸せにしてくれる石だと直感したそうです。

しかし、その日は購入せず、次の日に見に行ったら元値の50万円に戻っていたそうです。

その安いときなんで買わなかったのだろう?妻は未だに後悔しています。

そんな話をお店の方にした時、探してみます!と言って頂きました。

それから2週間後の昨日お店を訪れ、3つ石を用意してくれていました。

1つは2カラット程で10万円の石、2つめは3カラットで5万円程度の石です。しかし、Sさんもあまり自信が無いようで、おすすめはしませんでした。Sさんは、妻の石を見る目があることを知っていたからです。

そこで自分のコレクションの中からブルーサファイアを見せてくれました。なんでもコーンフラワーブルーサファイアと呼ばれるルースで妻もこんなに綺麗で力が強い訴えてくる石見たことがない!!っと興奮気味に話していました。

そのコーンフラワーブルーサファイアに一目ぼれした妻と私の攻防が始まります。

当初黒い石を探していたので予算は5万円程度しか用意していませんでした。しかし、ルースをネックレスに加工代合わせて約14万程になります。

しかし、石との出会いを大事に思い購入する事にしました。っていうか買わなかったら一生自分が責められるでしょう!そんな事耐えられません。

まあ妻もあとは買わないと言っていたので(?)信じましょう。あとこの宝石は自分たちに幸運をもたらしてくれると言っていたので宝くじでも買ってみようかな。

ではご安全に!