今日で禁煙3週間目に突入しました。20年以上タバコを吸っていましたがこんなに禁煙できるとは思っていませんでした。禁煙するとお金が減らなくなることも身を持ってわかりました。3週間喫煙を我慢してわかったことを書いていこと思います。

禁煙3週間 効果

禁煙しての効果ですが、まずはタバコ臭くないです。人差し指と中指の横側がいつもタバコ臭かったですが、当たりまえですが臭くありません。あと、外へ行くと喫煙者の横を通るだけで臭いでわかるようになりました。自分もこんなに臭かったのかと思いました。

あとは月並みですが、舌も敏感に味を感じるようになりました。今までよりも薄味で味を感じる事が出来るようになり、今まで食べていたものもしょっぱく感じるようになりました。

禁煙3週間 吸いたい

禁煙して3週間もしたらタバコを吸いたくないようになるのでしょうか?

答えはNOです。自分も1日で数回めっちゃ吸いたくなります。仕事で忙しいときやお昼ご飯を食べた後などはやはり吸いたくなります。

禁煙3週間 肌

肌ですかー自分は男なのであまり気にしていません。吸っていた時と禁煙している今でどうような具体的に変わったかと言われるとよくわからないのが正直なところです。

禁煙3週間 変化、症状

禁煙してから太りました^^でも肺にはいいかと思いもう少し温かくなってきたら、運動をして体重を落としていこうと思います。

禁煙3週間 眠い

禁煙を始めた頃は確かに眠かったですね。なんかやる気が出ないというかそんな症状がしばらく続きましたが、それも1~2週間ほどでなくなりました。

 

禁煙3週間 痰

痰は確かに出なくなりましたね。体に良い事をしているので当たり前ですけどね。

まとめ

禁煙はなかなかできません。なんというのか頭ではタバコが体に悪い事が理解できるのに自分は大丈夫というなんか変な自信みたいなものがあってみんながやめられないではないのでしょうか?私は妻がタバコ吸ったら30分帰ってこないでと言われていて散歩に行ったりドライブに行ったりして時間を潰してから家に帰っていました。しかし、ある時に気づいてしまったのです。

喫煙時間3分×20本=1時間。1日は24時間しかないのに寝る時間を引くと起きている時間は16時間程度でしょうか?そこから1時間引くと15時間しかなくなってしまいますね。時間が無いなんて思っていたのに意図的に使える時間を1時間減らしていた状態だと思います。禁煙してから確かに使える時間が増えました。

禁煙して1番良かったのは誰もが1日24時間しかないのに使える時間が1時間増えるようになったことが1番良かった点だと思います。