黄斑変性って知っていますか?

私の場合は視野の真ん中が暗く見えたり、線が歪んで見えたりします。

原因は多々あるようですが、どこかのサイトでは欧米化した食生活なんてよくわからない書き方がしてありましたが、私の場合は紫外線と喫煙が原因ではないかと思われます。

ことの発端は20年以上前のまだ20代前半だったころ、ポンプ場の建設中杭の法線の逃げピンをアスファルトに打ち込む作業をしていました。そうしたら、突然右目の見え方に違和感を覚えました。

仕事が一段落して眼科に行って見てもらったら、あなたのようなまだ若い人がなるのは珍しいと言われました。

検査は造影剤?を入れ目を見てもらったような気がします。すいません。昨日何食べたかも忘れるくらいなのに20年以上前の事は逐一覚えていないもので・・・。

検査後1時間くらい瞳が開く点眼薬?をしているのでいつもより明るく見えるので運転しないでくださいと言われた記憶ははっきり覚えています。

さて、治療や手術などの方法ですが、私の場合目の真ん中に穴?が開いているので治療は出来ないと言われ現在に至ります。

サプリも効果があるように書かれているサイトがありますが、私は10年くらい前からルテインを飲んでいますので、もしかしたらそれが症状の進行を遅らせているかは正直わかりません。

普段の生活をしている時はあまり感じませんが、夜雨が降っている時の車の運転はちょっと見えづらいです。

でも視力は良く、黄斑変性でも視力1.5あるんですよ~たぶん会社の健康診断では、視力検査は覗き込んでみる機械を使っているのですがあれはバックが明るくなっているので良く見えると解釈しています。

昔学校でやったような壁にかけてあるCの字を見る方法だともう少し見えないのかな?と思います。

現場で作業する方は紫外線カットのサングラスをかけて仕事をしたほうがいいと思います。

ではご安全に!